プロギア・サイエンスフィット日記(はてブver)

ゴルフメーカープロギアのスイング解析レッスン施設『サイエンスフィット』を通じて、ゴルフの上達を目指す人達をほぼリアルドキュメントでレポートします!

平均スコア100のゴルファーが練習場で猛特訓!

皆さま、こんにちは。プロギアのNです。

 

【PRGR GINZA EX】に通って、アベレージスコア100のPRGR敏腕アラサー営業マンK君が3か月で70台を目指す、ほとんどノンフィクションの当企画。70台を目指しながら、ガチのスクラッチ競技RSカップシングルス戦への出場も決定しております。

 

RSカップまであまり時間はありませんが、教わったことをしっかり練習していくしかありません。

また新商品の発売を来週に控え、営業活動でも多忙を極めるK君。

 

 

持ち前のまじめさで、着実にレベルアップしておりますが、果たして試合で通用するのでしょうか?

 

順位、スコアはさておき、大丈夫でしょう。

大学4年の夏、PRGRから内定を受けとると、今までまったくゴルフをしたことがなかったK君はゴルフの知識を得るためにすぐさま某有名全国チェーンのゴルフショップにアルバイトとして勤めはじめ、翌春晴れてPRGRに入社するころにはゴルフ知識と接客力を完璧に仕上げ、入社間もなくして営業成績トップを叩き出したのですから。。。

(ただし入社当時のゴルフのスコアは18ホールで215。ちゃんと数えるところがまじめです)

 

土日も試打会等で忙しいK君ですが、早朝練習にでかける。という情報を得ましたので、朝6:00に起きて近所の練習場に向かってみました。

 

AM6:30

 

ちょっと早かったかな?

でも打席は満席。ゴルフシーズンの到来を感じさせますヾ(⌒▽⌒)ゞ

 

 

あ、

 

朝日を受けた逆光のなか、いました。流石です。

 

 

N『おはよう!早いな~。』

K君『おはようございます!!今日はお昼から試打会なので早朝に打ち込んでます。もう100球ほど打ちました!』

 

 

なるほど、燃えてますね。

しばらく練習の様子を見学します。

 

 

いままでのレッスンを反芻しながら、黙々と打ち込みます。

 

 

調子は悪くなさそうです。

レッスン内容をレポートさせることにより自分の中で課題がクリアになり、以前だったら練習の意味がわからずやみくもに球を打っていたのが、今はしっかり内容をチェックしながら打ち込んでいます。私の放置プレイによる偶然の産物ですね( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ

 

さらに打ち込みます。

ん!?

 

 

N『なにそのクラブ?』

K君『フルバックからラウンドするとどうしてもアイアンだと届かない距離が残ると思うので、新兵器です!』

 

おおっ!

PRGRの工房専用ヘッドパーツモデルのアイアン型ユーティリティ、iD nabla RS TOUR iUの4番がK君のバッグに加わったようです。

夏のボーナスで背伸びして購入したPRGR TUNE01CBアイアンですが、さすがに4番は打ちこなせそうもなく、アクセサリーとしてバッグに入れるには高価すぎるので、実際に購入したのは5番からPWまで。なので180~190ヤードを狙うクラブが無かったのですが、直前に迫ったRSカップ会場の大利根カントリークラブ対策として、何の確約もない冬のボーナスを先取りしてカスタムメイドしたのでした!

 

 

K君『大利根CCは空中ハザードと言われるせり出した松林がコースの難易度をより一層あげますし、松林の上空と下では風の影響が全然違います。RS TOUR iUだったら、球筋の高さも松林の上を超えず、ラインを出してピンを狙っていけるし、シビアなロケーションのティーショットでも使えると思いまして、、、』

 

さすがK君です。ラウンドしたこともない大利根CCの攻略イメージは完璧です。だれかのブログか口コミサイトでも見たのでしょう。

 

最後にアプローチ練習をしっかりおこないます。

 

前回のラウンドでは、元々苦手だったアプローチショットもまったく決まらず、チャックリを連発していたようです。

そこで手を使わず体の回転でボールを運ぶイメージを持つため、こんな状態でアプローチ練習を続けます ↓

 

 

朝からこんな緊縛男が隣の打席にいたらいくら満席でもちょっと打席を替えたくなるレベルですが、K君にはもはや周りは見えてません。

見えているのはボールとグリーンと、RSカップでの自分の勇姿です。

 

 

N『いやぁ、がんばるねぇ。ところでもう8:00だぜ。そろそろ腹減らない(* ̄ー ̄*)ニヤリッ』

K君『あ、そうですね。じゃぁ、また自宅練習公開します。ついてきてください。』

 

東京湾の朝のさわやかな風を受け、さっそく家に向います。

 

わくわくが止まりません!ヽ(*´∇`)ノ

 

 

 

つづく!

 

 

 

 

 

 

 

 

RSカップ予選第4戦まで、あと18日