プロギア・サイエンスフィット日記(はてブver)

ゴルフメーカープロギアのスイング解析レッスン施設『サイエンスフィット』を通じて、ゴルフの上達を目指す人達をほぼリアルドキュメントでレポートします!

【第2部Vol.4】K君登場。遂に出るのか70台!?絶対に負けられないラウンドレポート。

皆さま、こんにちは。

プロギアのNです。

 

PRGRの新しい直営レッスンスタジオ『PRGR GINZA EX』に通って上達を目指すゴルファーを紹介するリアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記。第2部ではPRGRの若き3名のスタッフをモデルとしてとりあげ、上達への道のりをレポートしていきます。

 

当ブログ第一部の主人公であり、PRGR GINZA EXでのレッスンと自主練習で劇的にゴルフが上達し、遂に3ヶ月で70台が出るか!というところまで来たけど結局出なかったK君。

 

ブログ読者の皆さまから熱い声援を受け、感動の渦に巻き込んだK君ですが今となっては昔の話。

いまやF君というキラーコンテンツの登場により、インパクトに欠けるそのキャラはすでに忘れ去られた存在となっております。

 

 

そんなK君から、ある日声をかけられました。

 

K君 『Nさん、今度の土曜日ゴルフ行きませんか?』

 

N 『やだよ、金ないもん。俺がダイエットと称して3年間昼飯食ってないの知ってるだろ。』

 

K君『実は、Gさん、Oちゃんとゴルフに行こうという話がありまして・・・』

 

N 『まじで!?おもしろそうだな、じゃあ、行く!』

 

 

ということで、K君久々の登場はラウンドレポートとさせていただきます。

70台目前まで行ったK君のゴルフ。今度こそ、K君の70台達成という歴史的瞬間に立ち会えるかもしれません。

 

ちなみに、K君の直近のラウンド結果はこちら↓

 

池ポチャ3発。ダブルパーとかも叩きながらスコアは85。相変わらずバーディーも2個獲ってます。

本人曰く、もったいないミスが多く、かなり悔しかったとのこと。普通にラウンドできれば70台を出せる実力はついてきているようです。

 

 

 

 

■千葉県君津市

 

当然のようにスタート時間の1時間半前にゴルフ場に到着し、練習場で打ち込むK君。

 

その様子を見守る大柄の男性。この男性が今日一緒にラウンドするG君です。

 

G君はPRGRの元社員でK君の先輩。数年前生保業界に転職し成功をおさめ、現在は年に2・3回しかラウンドできていないという多忙な男です。

もう1名は、PRGRにK君と同期で新卒入社したOさん(女性)。Oさんはジュニア時代からゴルフをしている本格ゴルファーで、学生時代は全日本クラスの選手でした。そのOさんも数年前PRGRを卒業し、今は某アパレルメーカーで活躍中です。

 

実はいまから8年前、K君とG君とOさんと私(N)の4名は、ゴルフダイジェスト社主催の全日本スクランブルゴルフ大会にチームで出場し見事地区予選を突破。決勝大会に駒を進め、上位入賞を果たしたメンバーなのです。

その当時110を切れないゴルフだったK君はチームに貢献するどころか足を引っ張り続ける存在だったので、スクランブルゴルフのメンバーに成長した自分を見て欲しい。いや、当時散々バカにした奴らを見返してやりたい。というK君の黒い炎渦巻く主旨で企画されたのが今回のラウンドだったのです。

 

今回ラウンドするゴルフ場は新君津ベルグリーンカントリー倶楽部。各ホールに谷や池が絡む、戦略的なコースです。ゴルフ場予約したK君に、コース選定の理由を聞いてみました。

 

K君 『僕には越えないといけない壁が3つあります。ひとつは70台の壁。ふたつめは、昔散々いじられたスクランブルメンバー、特にGさんをゴルフで倒すこと。』

『最後のひとつは、、、プロギアの企業対抗代表選手を倒して、来年の企業対抗ゴルフの選手になること。来月このコースで社内コンペをするという情報を仕入れたので、早い段階で練習ラウンドをおこない、社内コンペで企業対抗選手を倒して、代表選手に名乗りをあげたいと思っているのです。今日のラウンドはその踏み台です。フ、フフ。。』

 

 

真面目なK君がそんな恐ろしいことを考えているとは思いませんでした。

F君のキャラが強烈すぎるので、K君も急遽自分のキャラづくりに励んでいるのだと思いますが、その結論がこのヒールキャラなんでしょう。相変わらず、真面目でえらいなぁ。と関心してしまいました。

そんなこととは露とも知らないG君。朝から久し振りのゴルフでテンション高めです。

 

 

 

 

N 『ようG!久しぶり。ゴルフやってるの?』

 

G君 『げへへ。全然やってないけど、Kには負ける気がしませんね!ブログは読ませてもらってますけど、まだまだですね~。ゲヘ。』

 

 

と、強がりながらもK君の練習場でのショットに若干びびるG君。もはやG君の知っているK君ではありません。G君の顔とヒゲ剃り跡が青ざめています。

ブログ第一部終了後も引き続き、PRGR GINZA EXで京村店長にレッスンを受けているK君。スイングの安定度が増している気がします。

 

 

スタート直前にゴルフ場に到着したOさんも合流し、いよいよラウンドスタート!

K君の70台達成と、昔の仲間へのリベンジ成るか?生憎の悪天候のなか、絶対に負けられない戦いのはじまりです。

 

Oさん(顔出しNG)のティーショット

最近は仕事が忙しくてラウンド回数が減っているというものの、見事なティーショット。推定飛距離235ヤード!

 

 

続いては、K君がなんとしてでも”ぎゃふん”と言わせたいG君。

185cmを超える体からは想像ができないコンパクトスイングとニーアクション。笑ったら失礼ですが、笑っちゃうものは仕方がありません。

でもまったく曲がりません。推定飛距離208ヤード!

実はG君のゴルフの師匠はサイエンスフィット統括部の宮川部長と、PRGR GINZA EXの京村店長なのです。サイエンスフィットが存在しない10数年前、PRGRゴルフスクールのインストラクターだったふたりに、若手営業マンだったG君はレッスンを受けていたのでした。

 

言うなれば、G君はK君の兄弟子となります。図らずも兄弟弟子対決となったこのラウンド。どちらが真の一番弟子を名乗れるか、俄然注目です。

 

 

そして、ついにK君のティーショット

振れてます!!右に飛び出したボールは広い右斜面を余裕で横切り、高い防球ネットを軽々越えて、駐車場にあったG君の新車のレボーグ付近まで飛んでました。推定飛距離298ヤード。OBです!

 

 

無念のK君。入れ込みすぎて、スタートホールでアドレナリンを出す人をはじめて見ました。

 

 

それでも、なんとか食い下がってラウンドするK君ですが、、、

 

いろんなところから打ってます。

 

 

築き上げてきたスイングもぐだぐだです。

 

 

 

 

 

そんななか、、、

 

 

 

 

 

ガコンッッ!

 

 

 

 

Oさんがロングホールの第3打、残り85ヤードをノーバウンドでカップに直接放り込んできましたw(゚o゚)w

 

 

※顔出しNGなので、控えめにガッツポーズするOさん

 

 

・・・カコン。

 

 

 

 

 

G君も負けじとグリーンエッジからチップインを決めてきます。見事なドヤ顔!

 

 

 

カッ!!!

 

 

 

 

 

アプローチをトップしてグリーンオーバーのK君。

 

 

なかなかいい流れがK君のもとにはやってきません。

 

ゴルフはよく、自分、自然、コースとの戦いと言われますが、今日のK君はあきらかに同組3人に戦いを挑んで勝手に自滅している感じです。

 

 

※スコア大荒れのなか、Oさんから『すごーい!上手くなったね。昔と全然違う。』と褒められ、さらに落ち込むK君。

 

 

 

でも、ここで踏ん張らないと70台、企業対抗選手は到底不可能です。

後半に強い男、K君が最後のチャージを見せます。

 

来ました!お約束のバーディ獲得。

同伴競技者に一矢報いる事ができました!

 

調子があがってきたところで、ラウンド終了。

ホールアウトすればノーサイド。ライバルG先輩とお互いの健闘を讃え、熱く握手を交わします。

 

なかなか思い通りにいかなかったラウンド。気になるスコアは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんっ!

 

インスタートで、51・45の96。70台を目指すどころか、100の壁が近づいてました(笑)

 

 

ちなみに、同伴メンバーのスコアは、、、

G君 39・37の76

Oさん 39・42の81

N  42・44の86

K君、見事に総負けです。今年2回目のゴルフで70台を出したG君はさすが、お見事です。

同伴競技者のおふたりに、今日のK君のゴルフを解説してもらいましょう。

 

G君 『げひっ。いやぁ、あがってみたら70台でした。距離は出なくてもいかにアプローチ、パターでスコアを作るかがカギですね。初めてのコースだったんで、セーフティーゾーンに球を置くことを意識して・・・』

N  『おまえの話はいいんだよ!』

 

Oさん 『久し振りにK君のスイングを見たらホントに上手くなっていてびっくりしました!でも70台を出すのって最初は本当に難しいですよね。トリプルボギー打つと後がなくなって、無理なゴルフしたりするし。やっぱりまずはハーフで30台を目指して、30台が続けて出るようになったら、70台も自然に出ると思います。』

 

なるほど、たしかにそうです。

K君のハーフベストスコアは現在40。30台を出したことはありません。30台が出ずに70台が出ることは絶対無いので、まずはハーフベストの更新を目標にすべきかもしれません。

 

 

※レストランでG先輩の「70台のゴルフについて」というテーマの独演を延々聞かされ、目を瞑ってただ時間が過ぎるのを待つK君と、とにかく早く帰りたいOさん

 

 

今日こそは!と意気込んで臨んだラウンドですが、まったく不甲斐無い結果で終わったK君。

この悔しさを家に持ち帰ったら奥様の気分を害してしまう可能性があるので、帰り道、高速道路のインター手前にある練習場でとことん打ち込んだようです。

 

見知らぬ隣打席の方からの応援も受け、K君の70台チャレンジはまだまだ続きます!

 

 

つづく

 

 

 

(ちなみにK君は新入社員当時、同期入社のOさんに、『ゴルフ上手くなりたかったら、ラウンド終わってから高速乗る前に練習場に行って練習しないと上手くならないよ!』とアドバイスされたことを、今も忠実に守っているのでした。)

※粘り強い交渉の結果、Oさんの顔出しが解禁になりました。K君の唯一の同期であるOさんとの再会を祝した握手!

 

 

 

【次回予告・F君の2回目のレッスンをレポート。初回レッスンからどのような進化をしているのか!?】