プロギア・サイエンスフィット日記(はてブver)

ゴルフメーカープロギアのスイング解析レッスン施設『サイエンスフィット』を通じて、ゴルフの上達を目指す人達をほぼリアルドキュメントでレポートします!

Hole 82 ゴルフ行こうぜ!ショートゲーム虎の穴

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

日経カップ出場に向けて実戦練習を続けるサイエンスフィット日記メンバーのK君と、

万が一の日経カップ出場に向けてアプローチに不安を抱える補欠選手のS常務。

 

サイエンスフィット日記の日経カップ選手によるゴルフ行こうぜ!シリーズ。今回は苦手なアプローチを克服するために、ある場所で徹底的に練習します。

 

おじさんの休日の過ごし方

■AM8:00 千葉県 JR市川駅南口

前回S常務とアプローチ練習の約束をしたその週末、さっそく実行することとなりました。

駅のロータリーで、横浜から遥々やってくるS常務を待っていると、、、

 

お、あれかな?

おや?

『げげっ!!!』

PRGRのホワイトキャップに、アドミラルの爽やかなホワイトポロシャツ。動きやすいホワイトのトレーニングパンツに上品なホワイトソックスを合わせ、足元はしっかりグリップするホワイトのゴルフシューズ。荷物はリュックで背負い、手にはPRGR直営店限定販売のセルフスタンドバッグ。もちろん衛生対策のマスクも欠かしません。

何でしょう。これらのアイテムが揃うと、言い様の無い恐ろしさを感じるのは私だけでしょか。取りあえず電車の中にこんな人がいたら車両を移動します。

ということで、S常務の登場です。

『おうN!おはよう。いやあ、今日は楽しみだなぁ。』

横浜の自宅からゴルフシューズでやってきたS常務。やる気に満ち溢れています。

 

そして、

『どうも、おはようございます。よろしくお願いします。』

久しぶりに登場。S常務の終生のライバル、広告会社の人です。千葉県在住の広告会社の人もS常務に負けじとアプローチ特訓に参加します。

 

こうして向かった先がこちら。

■東京都 葛飾

アプローチ練習の虎の穴、江戸川ラインショートコースです。

江戸川の河川敷に配置された全長1265ヤード、18ホール、パー54のショートコースで、自然の地形を生かしたアンジュレーションと砲台グリーン、吹きすさぶ強風、硬い地面が特徴のコースです。

ちなみに1日中回り放題なので、徹底的にアプローチを練習するにはもってこいなのです。

そして、

埼玉県在住のK君も合流。

今回はアプローチが苦手な3人が都会の大自然を相手にとことんショートゲームを練習します。そう、”俺たちの全英オープンです。

 

『ここ久しぶりですね!地面は硬いし、芝じゃなくて草だし、グリーンは止まらなくてボコボコ。アプローチはクリーンにボールをとらえて、パットは芯で打たないと転がりません。ここで練習したら普通のゴルフ場が超絶やさしく感じます。』

 

俺たちの全英オープン、スタート!

スタート前に、まずはボールを確認。

K君は新しく生まれ変わった”NEW RS SPIN”ボールを初投入。

PRGR契約プロの高い要望を実現したツアーモデルです。スピン性能が増したので、アプローチで威力を発揮しそうです。

 

対するS常務。

『俺はこれで行くぜ!ボールが無くて昨晩家中を探しまくってようやく見つけた逸品だ。』

S常務が手にするのはなんと1999年発売のPRGR H/Sボール

ゴムとプラスチックをブレンドする特許技術によって生まれた新開発『T.P.M』カバーにより、飛んで止まるを実現した高性能ボール。21年経った現在、その性能は発揮されるのでしょうか?

 

さぁ、いよいよスタート。K君がオナーです。

ナイスショットですが、グリーンは硬く、止まってくれません。

アプローチショットは、、、

お、前回Y選手に教わったアプローチが見事に決まりました!スピンも効いています。

 

一方のS常務のティーショットはグリーンを遥かに超えてこのライ。

目の前には木があり、ボールを上げられません。これを、

地味にシャンク!!

 

都会の大自然を相手に苦労しながらも楽しむ2人。

 

続くホールは最難関の池越えホール。距離は50ヤードですがグリーンは硬く止まらないので、高いボールでグリーンエッジギリギリに落とさないとグリーンオンしません。

レフティモンスター、広告会社の人のショットは、

ガツーーーーン!!

トップしてグリーンを50ヤードオーバー。ポケットのボールがなくなったら、、、というプレッシャーと戦うホールです。

 

続くホール。

強風の中、S常務はゴルフの原点、ゴロフで45ヤード先のピンを狙います。

一方のK君はスピンを効かせたショットでグリーンをとらえ、

しっかり芯でパッティングして、バーディーをゲット!

ピンがしなるほどの強風のなか、見事大自然に打ち勝ちました!

その後もホールを進め、

難コースに悪戦苦闘する3人。

コースには、老若男女さまざまな人が気楽な格好でゴルフを楽しんでいます。

若い人たちにも人気の江戸川ラインショートコース。初心者の方は本コースデビューする前にここでラウンド体験すれば、ゴルフの楽しさを体感できると思うのでおすすめです。

ちなみに18ホール中、Aコースが12ホール、Bコースが6ホールとなります。

戦略的なAコースに比べ、広々としたBコース。

最長132ヤードのホールは強風アゲインストでウェッジでは絶対届きません。セカンドのアプローチでいかに寄せられるかというホールです。

ここでベタピンにつけた広告会社の人。

グリーンのボコボコの芝にはじかれてカップインならず!パットが入るかどうかはもはや運ですが、芯でしっかり打てるかどうかが成否を分けます。

 

ちなみにここで、3人の100ヤードのウェッジショットのインパクト画像を確認してみましょう。

まずは広告会社の人。

むむ。ちょっとフェースが開いているような感じですね。手のつかまり指数が足りずフェースが寝て当たっているので、パワーの割りに飛距離をロスしているのかもしれません。

 

続いてK君。

あれ?アドレスなのかな?と思うくらい体がまったく動いていません。完全な手打ちですね。

そしてS常務。

おお!体重がしっかり左に乗ったハンドファーストインパクト。でもボールの5センチ手前を打ってるので、本芝だと思いっきりダフっていたでしょう。

ラウンド中もしきりにスイングチェックをするK君。

手と体を同調させて回す。このリズムがつかめればアプローチも格段に良くなるはずです。

こうしてあっという間に18ホールを2周した3人。ここでランチ休憩に入ります。

『今日は天気も良くて最高ですね!最近のゴルフはずっと雨だったので久しぶりに気持ち良くゴルフができます。』

 

おじさんたちのランチタイム

コース内には売店があり、

オープンエアのテラス席でゆっくり休憩することができます。

缶ビールとカップラーメンという最強の組み合わせで乾杯するS常務と広告会社の人。

『ぐわぁ、うまい!!天国だな、ここは。』

『僕が知る限り、一番旨いカップラーメンはここで食べるカップラーメンです。』

カップラーメンを貪り喰う3人。真夏の炎天下で塩分補給します。

 

そんななか、

なんだか空模様が怪しくなってきました。

 

嫌な予感がします。

 

日経カップ代表選手のガチンコ対決

『こりゃ、ひと雨来そうだな。もう1周まわって終わりにするか。よしK、最後の18ホールは真剣勝負だ!』

 

『わかりました。日経カップレギュラー選手として、補欠選手に負けるわけにはいきません。勝負しましょう!』

アプローチが苦手な2人が真剣勝負。負けたら”アプローチ下手王”という不名誉な称号を手にすることになります。

 

 

戦いの火蓋が切って落とされた瞬間。

ドザザザザザザザザザザザザザザザザザーーーーー

猛烈なゲリラ豪雨が襲ってきました。

 

『ま、また雨ですか。まるで嵐ですね、さ、寒い、、、』

動揺するK君。本場スコットランドのリンクスでは1日の中に四季があると言われていますが、どっこい下町の河川敷にだって四季がありました。

コースにも至るところにぬかるみが出てきました。

難しいコンディションにリズムを乱すK君。

対して徐々にコツをつかんできたS常務。

こうしてやってきた最終ホールのグリーン。

広告会社の人のパットは芝生で跳ねて届かず。

S常務は短い距離をしっかり決めて。

K君も、

震える手で何とかカップイン。18ホールを終了しました。

さぁ、K君とS常務の真剣勝負。その結果は、、、

 

 

 

どん!

K君、75(21オーバー)!

S常務、75(21オーバー)!

広告会社の人、76(22オーバー)!

なんという接戦!!(゚ロ゚屮)屮

K君が最終パットで震えていた原因が良くわかりました。ということで、日経カップ代表選手の”アプローチ下手王”決定戦は仲良くドロー。2人とも下手だということです。

重い足取りでコースを後にするK君。

 

『いやー、楽しかったな!54ホールも回っちゃったよ。また来ようぜ!来週も来ようぜ!!』

充実した休日を過せて大満足のS常務。

 

『ぐわぁー、S常務に負けた!くそう!!』

終生のライバルをあと一歩まで追い詰めるも、最後のパットで競り負けてしまった広告会社の人。大阪夏の陣真田幸村の心境でしょう。

 

『よく考えたら21オーバーって、パー72だとしたら93ですね。はぁぁ、、、。。』

肩を落としながらS常務と健闘を称えあうK君。これで”ゴルフ行こうぜ!シリーズ”の通算対戦成績は2勝1敗1分けとなりました。

 

しかしながら、アプローチ自体は今までよりも大分良いリズムで振れていると思います。日経カップ本番まであとわずかですが、K君の目は死んでいません。

次回は実戦を積み重ねてきたK君のスイングを確認するため、久しぶりにサイエンスフィットでの解析をおこないたいと思います。

お楽しみに!

 

『いやぁ、汗でベトベトだぜ。』

 

おじさんの休日の過ごし方・その②

K君と別れたあと、

おじさん2人が向かったのは、、、

昭和の雰囲気たっぷりの銭湯でした。

 

(あれ?朝イチ登場時のような異様さがありません。テニス帰りのおじさんという感じです。やはり全身白ずくめの短パンマスクというコンボが異様さを醸し出していたのでしょう)

 

汗を流してすっきりした2人が向かったのはもちろん。

 

 

休日夕方でガラガラの居酒屋さんです。

『んぎゅっ、んぎゅっ、んぎゅっ、んぎゅっ!・・・ぷはー美味い!!』

 

ごっ、ごっ、ごっ、ごっ、ごっ、・・・く~、、おかわりぃー!』

さすが人生経験豊富なおじさん達は、休日の過し方と美味いビールの飲み方を知っています。

こうして、ゴルフのこと、仕事のこと、持病のこと、好きなミュージシャンのことを語りつくし、最後に『つくばの唄』を大合唱して、おとなの休日は終了。

大満足でそれぞれの家路に帰っていったのでした。

もし日経カップのレギュラー選手に何かあった場合、補欠選手の自分が試合に出ることになるということを完全に忘れているS常務。

とりあえず、レギュラー選手の無事を祈るばかりです。

 

つづく

 

【お知らせ】

いつも当ブログを訪問いただきありがとうございます。皆様への感謝を込めて、PRGR公式オンラインストアPRGR GINZAオンラインショップで使える割引クーポンをプレゼントさせていただきます。RS5シリーズをはじめとするお買い物の際に以下クーポンコードを入れるとさらに15%割引となります。ぜひご利用くださいませ!

*クーポンコード:SF20PRGR

*有効期限 2020年8月31日まで(期間中複数回使用可能)

*PRGR公式オンラインショップPRGR GINZAオンラインショップでのみ使用可能です。

*AIRCOMPOなど、一部クーポンが使用できないアイテムがあります

*他のクーポンとの併用はできません