プロギア・サイエンスフィット日記(はてブver)

ゴルフメーカープロギアのスイング解析レッスン施設『サイエンスフィット』を通じて、ゴルフの上達を目指す人達をほぼリアルドキュメントでレポートします!

Hole 113 プロに挑戦!藤本麻子プロと真剣勝負③【苦難の4~6番ホール編】

熱狂ゴルファーの皆さまこんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

PRGRスクールサイトのリニューアルを記念して行われている、サイエンスフィット日記のスペシャルゲストシリーズ”

今回のゲストはTEAM PRGR藤本麻子プロ。サイエンスフィット日記メンバーのエリートゴルファーU君(右)と初心者ゴルファーT君(左)が真剣勝負でプロに挑みます。

 

対決の舞台は、毎年伊藤園レディスが開催されている千葉県のグレートアイランド倶楽部。広大な丘陵に戦略的に配置された池とバンカーが難易度を高めるチャンピオンコースですが、伊藤園レディスの優勝経験がある藤本プロにとっては勝手知ったる相性の良いコースです。

 

今回の対決のルールは以下の通りですが、

●サイエンスフィット日記チーム(U君・T君)の良いほうのスコアと藤本プロのスコアによる、9ホールのマッチプレー

●平均スコア120の初心者T君には、毎ホールハンデ1枚もらえる。

序盤の3ホールを終えて藤本プロ優勢の状況。

■スタート前の模様はこちら

■1番~3番ホールの対決はこちら

 

今回はインコースの9ホールをラウンドしていますが、コースを熟知する藤本プロに解説をしてもらいながら中盤の戦いに移りたいと思います。

 

インコース13番 540yards Par5

フェアウェイの左側が高くて右側が低いので、フェアウェイ真ん中は段差になっています。正面に見えるバンカー右端がベストポジションですね。右の谷は普段はワンペナだけど試合ではOBです。

本日最初のロングホール。むむ。ティーショットが打ちづらそうなホールです。

 

さあ藤本プロからオナーを取り返したサイエンスフィット日記チーム。

慎重にティーアップしてまずはT君から打ちます。

 

T君1打目

パコッ。

あっとこれは、

ワンペナエリアへ。

 

続くU君。ロングホールは全ホール2オン狙いです。

U君1打目

DOCYAAAA-N!

またまたショートカットを狙ったのか。ボールは右の林に一直線。

 

『あれは、、、売店直撃じゃな。』

 

一方の藤本プロは、

藤本プロ1打目

ビッシーーー!

狙い通りに安定の球筋。

 

必死にボール捜索するサイエンスフィット日記チーム。

T君のボールは、

ワンペナエリアで無事発見。ローカルルールでフェアウェイから3打目となります。

遥か先に飛んでいったU君のボールは、

 

『こっちにありますよ~。』

 

という声の方向に歩いていくと。

あ!売店の方がボールを見つけてくれました。さすがコースを熟知している藤本プロの読み通りです。

藤本プロがボールを取ってきてくれました。ありがとうございます。

(お前が取りに行かんかい!)

サイエンスフィット日記チームは2人ともワンペナ。これはピンチです。

 

T君3打目

パキッ!

お、これはナイスショット。

T君が手にするのは窮地を救うQ28。チームの窮地を救えるか。

 

『試打室や練習場のマットの上だとうまく当たらなかったけど、芝生だとすっごく打ちやすい!』

この現場用クラブが今日は大活躍することになります。

 

U君3打目

U君もスプーンでナイスショット!

 

ようやく藤本プロの順番が回ってきました。

が、コース解説で言っていたフェアウェイの段差にボールが。つま先下がりでこれは難しい。

 

藤本プロ2打目

(音声付動画でお届けします)

ビシュッツ!

うおっ、このライからナイスショット!!

驚異的な下半身の粘りと上半身の捻転。これがつま先下がりのライからのプロのスイングです。

 

T君のボールはグリーンまで125ヤード。キャディさんに打つクラブを教えてもらいます。

 

T君4打目

難しい砲台グリーンですがこれも乗りました!キャディさんから手渡されたエッグアイアンのアプローチウェッジが見事に機能しました。

 

藤本プロは残り92ヤード。58度のウェッジで打ちます。

 

藤本プロ2打目

これもナイスオン。今日はプロ担当から渡された数本のウェッジを試しています。

 

U君4打目

U君もナイスオン。

 

このグリーンの特徴をT君に説明してくれる藤本プロ。T君に理解できるのでしょうか。

 

U君5打目

あー、惜しくもU君のパーパットは入らず。

 

T君5打目

おっと今回はオーバー。

 

藤本プロ4打目

藤本プロはバーディパットが惜しくも入らずパー。

 

ということで、ハンデ1つもらっているT君はこれを入れれば引き分けです。

T君6打目

が、まったく違う方向に打ち出して残念ながらこのホールは負け。T君はどうもパターを右に打ち出してしまう癖があるようですが、このあと修正できるのでしょうか。

 

インコース14番 344yards Par4

距離が短くて広々と打ちやすそうなホールだけど実は罠がたくさんあります。フェアウェイ真ん中にバンカーがあって、その先には木もあるのでフェアウェイ真ん中は危険。バンカー手前に刻むホールですね。

ちなみに今日はテーイングエリアがひとつ前ですが、試合では一番後ろを使うようです。

 

さあ、オナーを取り返した藤本プロ。ティーが前なのでドライバーでバンカー越えを狙います。

 

藤本プロ1打目

ビッシーーー!

これも高弾道でナイスショット!全てのショットが狙ったところへ飛んでいきます。

 

U君1打目

GYAAAA-N!

短いミドルはワンオン狙い。U君が振りちぎります。

 

T君1打目

これはド右に飛んでいきました。これぞアマチュアショットです。

 

セカンドショットの攻め方をU君に教える藤本プロ。ありがとうございます。

 

そのころ。

ひとりで丘の上にたたずむ男。

 

T君2打目

どっちん。

マチュアスイングで何とかコースに復帰するT君。

 

そして藤本プロは、

上空のアゲインストに押し戻され、絶対に入れてはいけないバンカーにボールを入れてしまってました。

アゴが高くて目の前には木。これは絶体絶命のピンチです。

 

藤本プロ2打目

カッ!

『うっわ、上手い!』

ボールをクリーンに打ってフェードをかけてグリーンナイスオン。ウェッジでフェードを打つ技術が凄い。

 

T君3打目

バンカー越えのプレッシャーのかかる場面で、見事グリーンに乗せました。

キャディーさんからのおすすめ、PRGR0ウェッジの56度がピタッとはまりました。

 

そしてU君のティーショットもバンカーに。

残り60ヤード。ダフってショートしたらバンカー、トップしてオーバーしたらOBです。

 

U君2打目

これも上手い!スピンのかかったボールはピン奥にピタリと止まりました。

T君とU君のボールが縦に並んでいます。

 

藤本プロ3打目

藤本プロは長いバーディーパットをOKに寄せて、パーであがりました。

 

さあ、サイエンスフィット日記チームの時間がやってきました。T君にはハンデがあるので、2人ともバーディチャンス。入れたら勝ちです。

遂に2人が力を合わせる時がきました。(たまたま同じラインだっただけかもしれません)

 

T君4打目

ああっと、これはショート。U君にラインを教えることができませんでした。

『・・・。どんまいです。』

使えないなあ。という表情をするU君。

 

さあ本日最初のU君の見せ場。3.5メートルの下りのバーディーパットです。

 

U君3打目

あっと、ラインが違いました。

 

使えないなあ。という表情をするT君。

 

結局このホールは引き分け。(T君は短いパットを外してダブルボギーとなりました)

 

 

インコース15番 565yards Par5

距離のあるロングホールです。ティーショットは真ん中から右狙いです。左でもいいけどセカンドショットで木越えになります。ただ右サイドにはバンカーも多いので注意が必要。グリーン周りは手前がバンカーで奥が池なので2オンは難しいですね。

565ヤード!確かに長いですね。

 

藤本プロ1打目

ビッシィィー!

藤本プロはさすが狙い通り右サイドに。

 

そして。

U君1打目

(音声付動画でお届けします)

BAKEEEENN!!

マン振りU君がさらにマン振り!!ロングは全ホール2オンを狙うU君、ティーショットを330ヤード飛ばさないと2オンは難しいので、めちゃくちゃ振りました。

 

T君1打目

バッコン!

おっと、U君に釣られてT君も禁断のマン振り!!

結果的にナイスショットでフェアウェイをとらえましたが、コムタンの教えを忘れつつあります。

さあ、3人で最長モンスターホールに挑みます。

 

まずセカンドを打つのは藤本プロ。

 

藤本プロ2打目

パキィーーーン!

5番ウッドで3打目のベストポジションに運びます。ナイスショット!

 

あれ?藤本プロが最初に打つということは、、、

なんとT君が藤本プロを2ヤードオーバードライブしました!!平均飛距離205ヤードの男が快心の一撃を披露。セカンドはQ18で安全にフェアウェイを狙います。

 

T君2打目

ガゴン!

おっとこれは引っかけて左の斜面へ。徐々に手打ちに力みが加わってきました。

 

U君2打目

バシューーーー!

ティーショットを力いっぱい飛ばしたU君は、残り240ヤードを果敢にも2オン狙い。さあ無謀な挑戦の結果はいかに。

 

T君のセカンドショットはとんでもない斜面に止まっていました。

 

T君3打目

普段右を向く癖のあるT君は斜面でよくわからなくなっちゃって、真右を向いてショット。

コムタンに教えてもらった目標に向けたアドレスの仕方を完全に忘れてますが、とりえあずナイスショットでした。

この斜面からのナイスショットを生んだのが、窮地を救うQ28。確実に球があがってピンチを脱出できます。

 

さあ藤本プロの3打目地点。

残り125ヤード。9番アイアンです。

 

藤本プロ3打目

ビシッ!

これもピン筋方向に飛び出してナイスオン!藤本プロはさっきから残り125~130ヤードをベタピンにつけていることに気がつきました。得意距離からグリーンを狙うべく逆算してゲームを作っているのでしょう。U君とT君には無いコースマネジメント力です。

 

さあT君は残り90ヤードを48度で打ちます。

T君4打目

あっと、これはトップしてグリーンをキャリーで越えていきました。まだ腕に入った力が抜けていないようです。

 

そしてU君の3打目はここ。2オンはなりませんでした。

U君3打目

得意なアプローチでやわらかくグリーンに乗せてバーディーチャンスに。

 

その頃T君はボールの行方を追ってグリーン奥へ。

が、グリーン奥はすぐに池です。T君、無念の池ポチャワンペナ。

グリーン奥からのアプローチ。グリーンは下っています。トップしたらグリーンをオーバーしてバンカー。ダフったらグリーンに乗らないという状況。

こんな時のお助けクラブPARTⅡ。ランニングウェッジR35で転がせて寄せます。

 

『え~っと、パターと同じアドレス、打ち方、球を上げない、ヘッドを目標に出す。。。』

 

T君6打目

ヘッドアップして当たりは悪かったもののピンには寄りました。さすが元祖お助けクラブのR35ウェッジ。最悪の事態から脱出しました。

 

そしてこのパッティングを。

 

T君7打目

見事に決めて、何だかんだこのモンスターホールを目標スコアのダブルボギーで切り抜けました!

 

一方の藤本プロとU君のバーディーパットは。

藤本プロ4打目

 

U君4打目

どちらも惜しくも入らず!このホールも引き分け。

 

U君が藤本プロに食らい付き何とか耐えていますが、その差はじりじりと広がり、残りホールも少なくなってきました。

 

残り3ホールでサイエンスフィット日記チームの大逆転はあるのか?藤本プロが早々にとどめを刺してしまうのか!?

終盤の模様は次回に続きます。

お楽しみに!